RIYO BOOKS

RIYO BOOKS

主に本の感想文を書きます。海外文学が多めです。

2020-11-06から1日間の記事一覧

『動物農場』ジョージ・オーウェル 感想

こんにちは。RIYOです。 今回はこちらの作品です。 ジョージ・オーウェル『動物農場』です。 人間たちにいいようにされている農場の動物たちが反乱を起こした。老豚をリーダーにした動物たちは、人間を追放し、「すべての動物が平等な」理想社会を建設する。…

『未來のイヴ』ヴィリエ・ド・リラダン 感想

こんにちは。RIYOです。 今回はこちらの作品です。 ヴィリエ・ド・リラダン『未來のイヴ』です。 この作品は1886年に発表されました。「アンドロイド」という言葉が世に向け初めて用いられた作品です。 恋人アリシヤのヴィナスのような肉体、輝くばかりの美…

『十二人の手紙』井上ひさし 感想

こんにちは。RIYOです。 今回はこちらの作品です。 井上ひさしさんの『十二人の手紙』です。 キャバレーのホステスになった修道女の身も心もボロボロの手紙、上京して主人の毒牙にかかった家出少女が弟に送る手紙など、手紙だけが物語る笑いと哀しみがいっぱ…

『ポーカー・レッスン』ジェフリー・ディーヴァー 感想

こんにちは。RIYOです。 今回はこちらの作品です。 『ボーン・コレクター』のリンカーン・ライム・シリーズが有名なジェフリー・ディーヴァー。本書は短篇集です。16作品、これら全てにどんでん返しがあります。騙されるものか、という思いが読み進めるにつ…

privacy policy